SSブログ

不思議なもの [家庭にて]

これって何だかわかりますか?実は温度計なのです。

今、気温22℃ぐらいを示しています。

気温が書いてあるメダル付きの球形の物体がその気温付近になると沈んできます。ですから沈んでいる物体の最上位の数字が今の気温になるわけです。

とか言ってもどうしてそうなるのか私には物理的な理論はてんでわかっておりません。ただこれを店で見つけたとき、母の日のプレゼントに、かこつけてほぼ衝動買いのように買ってしまいました。

家で箱から取り出し、眺めていてふと気づいたのですが、この買い物に大きな間違いが2つあったんです

一つは「母の日のプレゼント」だというのにうちの奥さんに買ってきたということ。買うときは何も違和感なく、母の日のプレゼントだからと家内に買ってきました。「私はあなたのお母さんじゃないけど・・・」すみません

もう一つはこれも勘違いもいいところなのですが、実はこの温度計、ガリレオガリレイの発明品なのですが、箱にも大きく英語で「GALILEO GALILEI THERMOMETER」ってよく見たら書いてあったんだけれど(よく見なくても大きく書いてある)今はやりのレオナルドダビンチの発明品だと思い込んでたんです

思い込みとは恐ろしいと言うことを体験した一日でした。つまるところ、どうしても自分がほしいものであったということなのです。おわり


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

knacke

ワタシもコレ、つかってまーす。
楽しいですよね。
by knacke (2006-05-21 07:13) 

ryu-sika

きむたこさんへ。ご訪問いただきありがとうございます。niceまでいただき、本当にありがとうございます。でも実は我が家では、この温度計倒してわれるといけないということで部屋の隅に追いやられております。そのせいか、22度から変わりません。とほほ。
by ryu-sika (2006-05-22 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンガ敷き誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。