SSブログ

このごろ思うこと [歯科医師として]

ほかの歯科医院に通われて、思うように治らず

当院に来られる患者さんが少なくなくおられます。

そのほとんどは確かに治療が困難な症例が多いわけですが

問題は患者さんが自分のお口の中の状態を知らされず

治療法も聞かされず、1年も2年も通って、それでいて悪くなってしまったと言うことです。



当院なら100%治ります・・・・そんなことはありません。

ただし、何が問題で、その解決法は何かを理解されるまで説明させていただいております。

すべては原因があって結果があります。

当たり前ですが、悪い結果は悪い原因があるからです。

でもその当たり前の原因に対して知らされず、患者さんも何をしたらいいかもわからず

原因も取り除かないで、対処療法(一時的に痛みや腫れを引かせるだけ)の治療では

病気は進行してしまいます。



どうかまずご自分のお口の中を知ってください。そしてその原因を知ってください。

そして問題があればどうしたらいいかをご自分でお考えください。

そのときどの歯医者が自分のお口を健康で快適な状態に治してくれるかを真剣にお考えください。



歯科医は患者さんのためにあるのです。患者さんが健康獲得のために歯科医を利用するのです。





このブログを偶然にも目を通された歯科医の先生へ

先生の医院(病院)ではしっかりと患者さんにしっかりとした診査を元に診断され、患者さんに説明されていると思います。そのときに患者さんに本当に理解されているか聞き直してみてください。時間的な制約があるのはわかりますが、患者さんが理解されるまで話してあげてください。何も知らされず、理解されず、結局、歯を失ってしっまたらこんな不幸なことはないと思うのです。思うところを正直に書かせていただきました。生意気なところをお許しください。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。